IRニュース
/ IR News /

2023-12-07 ニュース

きょうと健康づくり実践企業認証制度(令和4年度)において当社京都工場が最優秀賞を受賞しました

 新日本理化株式会社 京都工場は、京都府の認証制度である「きょうと健康づくり実践企業認証制度」において、最優秀賞を受賞しましたことをお知らせいたします。

 京都府が実施する「きょうと健康づくり実践企業認証制度」は、職員の健康づくりを考え、実践する企業を認証し、その取組みを紹介することで働く世代の健康づくりを推進するものです。当社京都工場では、当認証制度が開始された平成25年度より10年連続で当認証を取得しておりますが、令和4年度において初めて最優秀賞を受賞いたしました。

 当社は、従業員一人ひとりが心身ともに健康であるために、健康経営宣言を掲げ、各職場における従業員の安全管理や健康づくりを進めています。その取組みの中で、年2回の健康診断、再検査の必要な者への会社負担での受診、産業カウンセラーとの定期面談などを実施し、従業員のセルフケアを促すことで健康づくりを支援しています。京都工場においては、当制度の認証基準にある健康づくりに関する6項目すべての達成、および基準のひとつである5種類のガン検診受診率がすべて100%を達成したことなどが評価され、今回の受賞に至りました。
 
 今後も健康経営の一環として、働きやすい職場環境を整備するとともに、心、身体、社会との繋がりの3つが調和された健康づくりを支援していきます。

 当社の健康経営の取組みについては、こちらで紹介しております。
 

 写真は11月29日(水)の表彰式の様子

(左から)
 京都府知事 西脇隆俊 様
 生産本部 京都工場長 内山陽平
 

 

 

 

 

関連サイト:京都府ホームページ きょうと健康づくり実践企業認証制度

page_top